ラブリー心臓の”レントゲン”とジェーンの”小肝症”のこと

ラブリーちゃん、今日は病院で心臓のレントゲンを撮りました。

去年ラブリーの”ドック”でレベル2の心雑音と

三尖弁のところで血液の逆流が起きていることがわかってから1年たちました。



結果は・・・・??

CIMG4935.jpg

右のレントゲン写真が1年前のもの。

左が今日撮ったラブリーの心臓。

右の心臓の先がとがっているのに比べて、

左(今日)の心臓が、丸くなっています。

大きさはあまり変わっていませんが、・・ま~るくなっているのがわかりますか~??



血液を送り出すために心臓ががんばって

そのためすこ~し大きくなって、

丸くなっているとのことです。


ラブリーの心疾患は、

やはり、すこ~~しづつ進行していました。


でも、今の薬(ACE阻害薬)がうまく効いて、

進行のスピードはおそいそうです。よかった・・。


その他、、肺は異常なし。

心雑音は、とくにひどくなってはいないとのことで少し安心。。

薬は、今のままACE阻害薬を、一日一錠でいいでしょうとのことでした。。

やっぱり、心臓の病気がすこし進行していたことがわかって心配。。

でも、思ったほどはやい進行ではなくて・・すこし安心。

   これからも、気をつけていかなくちゃ。。





つぎはジェーンの血液検査。

ジェーン、またまた肝臓の GPTの数値が、
すこしあがっていました。


GPT   255(正常値10~90)

アルカリフォスファターゼ も 125と少し高め。

それ以外にアルブミンが・・・・1年半ほど前から低い。。今日は2.3。

それ以外に、すこし心配なのが・・・

体重がおちてきていること。

今日のジェーンの体重 23キロ

今年に入って2キロちょっとやせました。。


ジェーンは、 数年前に”小肝症”で肝臓が小さいことがわかり、

それ以来、肝臓の数値があがることが多くなりました。。

肝臓が小さい原因は、”肝生検をしてみなければわからない”のだそう・・

ただ熊本では、内視鏡での肝生検ができないので(開腹のみ)

福岡か宮崎に行くしかなく・・まだやっていません。。

2週間薬を飲んで、また再検査です。

       どうか下がっていますように



それぞれ、心配なことはあるけど、

検査をしながら、

これからもガンバ!ですねー











ジェーンの病院とラブリーの再検査~♪

ジェーンちゃん、昨日は

身体中に赤いポツポツができていたので、

シャンプーのあと、病院へ行ってきました。

頭がはげたので、『アカラス??』と心配して検査したけど、

『アカラス』じゃなかった~~~

でもね、先生がアカラスの検査のときに、

ジェーンの頭のはげてるとこの毛を、いっぱい抜いたので

”はげ”は広がっちゃいました~~

昨日シャンプーもしたし、”抗生剤”も飲ませたので、

頭や身体の赤いポツポツは、今朝見たらだいぶひいていましたやった!


CIMG0042_20100521085139.jpg


昨日はラブリーも、一緒にに連れて行って、

尿の再検査をしてきました


CIMG0044_20100521085326.jpg

ここのところ、いろんなことが心配だったので、

先生にいろいろ質問もしてきました。

ラブリーの左右大きさが違う!?といわれた腎臓は、

今のところ両方とも6センチはあるので、とくに大きな問題はないでしょうとのことでした

このあいだ、尿検査で出た”タンパク(+1)”というのも、

(+1)までは健康な犬でも出ることがありますとのことで、あまり気にしないでいいみたいでした

それに、昨日の再検査では、”タンパク”が尿に出てなかったんですよかったーーー☆

あとはこのあいだ低かった、”尿比重”。

これは、このあいだの『1,28』から→  昨日『1,006』まで下がっていました

腎臓が、この一週間で急に悪くなったんでしょうか??・・って聞いてみたら、

「そんなことはないです。それならとっくに他の症状がでてますよ(笑)」だって。。ほっ・・

尿比重が低いのは、もしかすると、

去年見つかった”副腎の腫れ”がドックのとき、1,3センチと少し大きくなっていたので・・・

副腎が過剰にホルモンを出していて、そのせいで多飲多尿になり、尿比重が低くなっているのかも・・・?

(↑これは、副腎皮質機能亢進症、またはクッシング症候群といわれています。)

それ以外には、”腎盂腎炎”、”尿崩症”、なども考えられるみたいです。

もし、やっぱり腎臓の機能が低下が原因としても、今は、食事療法だけでもいいのでは!とのことでした

(じつは、あのドックのあと、ラブリー、腎臓サポートに食事を切り替えました。)

どちらにしても、心配していた、重い状態ではないようですよかったーーー!


結局、ラブリー、膀胱炎の可能性もあるので、

『一応抗生剤を飲ませて、薬がなくなった頃に、また尿検査をしましょう。

”クッシング”の可能性が高いようだったら、

ホルモンの検査をしましょう。クッシングでも薬を飲めばだいじょうぶですよ!』とのことでした



けっこう長い時間先生に、あれやこれや質問して、

先生もていねいに答えてくださいました。

心配も少し無くなって、昨日は、ちょっとホッ。。。としました

ほんとに心配性な母です~~~^^;




でも、よかった~~~~~  











        

ジェーンちゃんの心配ごと。

ジェーン、肝臓の状態をあらわす『GPT』が、
また、すこしあがってしまいました
今日のGPTは、『185』。

先生から、
「健康な普通のワンちゃんなら、
この程度の数値は無視してもいいんですが、
ジェーンちゃんは、肝臓の機能が落ちている疑いがあるため、要注意です。」
と言われ・・・
今日から、一週間肝臓のお薬を飲み、
また一週間後に、再検査、ということになりました。。

ジェーンは、数年前のエコー検査で、
「肝臓がちいさい。」ことが判明。
その頃から、GPTが上がることが多くなりました。。

最近、ジェーンの様子が、ちょっと変な気がしていました。
だいたい、ジェーンのGPTが上がるときは、・・・
『食後、気持ち悪そうにしている。』ときなので。

ここのところ、ジェーンをみていて、
”ちょっと変だな??”
”もしかしたら?またジェーンのGPTがあがってるんじゃないだろうか???”って
心配になっていました。
元気はあるんですけど、
ご飯の後の様子が、なんだか変なんですよ。。



丁度、”狂犬病の予防注射”の時期でもあったので、
ラブリーと一緒に、今日動物病院へ行き、
ジェーンは、注射の前に、念のため『GPT』を測ってもらいました。

あ~~~~やっぱり、あがってました~~~
  でも、 気付いてよかった!!

気付かなかったら、調子悪いのに、
そのまま狂犬病の予防注射をうってたかも
 
結局、今日はジェーン、注射はうてないので、
狂犬病の予防注射は、ラブリーだけでした。
ラブリーは、とくに心配もなしでOKでした

今日は、病院へ行く途中、
車ですれ違った”ラブ母”が、
「時間がちょうどあったから~♪」って病院へきてくれました~~
おーーラブ母ありがとうございますーーー
ということで、今日はラブ母といっしょに診察室へ~~♪
もちろん、ラブ母は、ラブリーちゃん担当♪^^;


ラブ母

ラブ母がずっとラブリーをみてくれたので助かりました~~


CIMG1985.jpg
今朝の散歩のときのジェーンちゃん。
桜のじゅうたんのうえで

CIMG1981.jpg
ラブリーちゃんも。

今日の体重、ラブリー   27.5キロ
         ジェーン   25.5キロ     でした。
今日は、病院で久しぶりに会ったお友達から、
うれしい報告もききましたが、
それは、また次回に~~♪


        一週間後には、GPTが下がってますように~~。
        &ラブ母、ほんとうにありがとうございました
         
         
ジェーンの前足のほうは、だいじょうぶのようです~。よかったです。



ジェーンちゃんの回復 ②

ジェーンちゃんの、先日の検査でわかったことは、
他にもありました。

生まれつきなのか!?何か原因があるのか!?わからないんですが、
ジェーンの『小さい肝臓』。
今回、レントゲンで初めてみました。
レントゲンで見ると、やっぱり小さかった。
小さいって言うより、
厚みがなくて、薄い感じでした。
なので、『胃』が、ジェーンの身体の上のほうまで来ているとのことでした。
小さいけれど、去年の12月にやった、
肝臓の総胆汁酸の検査では、
肝臓は、ちゃんと働いているとのことでした。

ですが、やはり、気をつけないと
このあいだのように、GPTがあがってしまい、
吐き気などの症状が出てきてしまうので、
検査しながら行きましょうとのことでした。


もうひとつ心配な腎臓。
左の腎臓の輪郭が凹凸なので、
「腎臓が萎縮し始めているのでは??」といわれていましたが、
今のところ、左右の腎臓の大きさは同じで、
片方が、萎縮しているということはないようなので、
これも、経過観察でOK♪とのことです。

なんだか、いっぱいありますね~。
でもジェーンちゃん、がんばっていきましょう


CIMG0636.jpg
ストーブの前が大好き♪顔が熱くなってても平気です~^^;


CIMG0697.jpg
ラブリーちゃんのいないときには、
このイチゴのベッドに乗れます。
いつもは、ここにラブリーさんがいるけど、
今日は、別のベッドでお休み中

CIMG0700.jpg
「なんか文句ある?」




今日もあたたかでした♪
そろそろ、大掃除をすこしづつ始めなくちゃなぁ~~
もうすぐ12月ですね~
今年もあと一ヶ月~~~っはやいです~~。


ラブリーが歩けない・・・

今朝、
玄関のところで
自分でジャンプしようとしたラブリーを、
わたしが支えようとして、
そのタイミングが、合わず、
ラブリーが、つまづいて、
左の前足を痛めてしまい、
歩けなくなってしまいました~


前の右足が、
ぜんぜん床につけない状態で、・・
歩くことが出来ません。
とっても、心配です。
今朝、朝一番に、病院へ
連れて行こうと思います。


CIMG0154.jpg


心配です~。
   


落ち着いたら、
病院の報告を書きますね~。
今は、心臓がバクバクするほど、心配です。

コメントのお返事が、おくれてごめんなさいです~~。
また、歩けるようになりますように~




GO TOP
