THE お城

今日は、外は歩くと暑いくらいです
今日は、一日、ワンたちはお留守番で、
わたしは、用事で出かけました。

用事を済ませた建物のすぐ横が、
ちょうど、お城なんです。
陽気もよかったし・・
”ちょっと、入ってみようかな”


CIMG3051.jpg

この川を越えた左側が、すぐ 熊本城。
右側が、市役所。
ここが、熊本市内の中心市街地なんですよ。
今日は、橋の上は、お城へ向かう人でいっぱいでした。

門を入ってから、
結構、急な石段が、右に左に続いています。
やっぱり、敵がきたとき、すぐに天守閣に行けないように、
複雑になってるのかな?・・なんて。

CIMG3052.jpg

熊本城の天守閣に、やっとつきました。
ここまでくる坂が、けっこう、疲れる~~。
本当は、反対側が、正面。

CIMG3058.jpg

こっちが、天守閣の正面。
今お城祭りが、開催されてます。
本丸御殿が、天守閣の横にあり、
展示館みたいになっています。
ここまで、きたら、本丸御殿の中へも入ってみますね。

CIMG3065.jpg

人がいっぱいです。
いろんなものが展示してありました。


CIMG3059.jpg


これは、江戸時代、熊本城のお殿様が食されていた、お祝いご膳、だそうです。
なんだか、もっと、すごいものを食べてたのかと思ってたら、
意外と質素ですね。
やっぱり、鯛の尾頭付きは、ついてますね。
これがお祝いのときだから、普段は、もっと質素だったんですね。
これを、家来の方が、ずーっとお毒見されてたら・・
お殿様のところに届く頃は、ほんのちょっとの量になってたのでは・・
なーんて、思ってみてました

で、ジャジャーン。
大奥とかで、お殿様がお座りになられてる、奥の奥の間。
きっと、こんな感じ。

CIMG3062.jpg

あの、ずーっと先がお殿様の場所なんですね
大奥みたいー
しかし、遠いよ。よく見えないですよね

と、ささっと、一応見学して
ワンコの待ってるへ、さー帰りますー
今日は、一日留守番だったから、どうしてるかな
ぶっ飛ばして、帰りますよ~
だいじょうぶです!こうみえても ゴールド免許です☆

帰宅。「たーだいまー。」

DSC01776.jpg
 
動かない二人。

今日も、何事も無く、過ごせそうでよかったです






GO TOP
