ジェーンちゃん『気官虚脱』判明~~・・

昨日の夜も、コホ・・コホ・・と咳をしていたジェーンちゃん。

心配なので、朝からいつもの動物病院へ行ってきました。
(やっぱり、かかりつけの病院が安心ですよね♪)

今日は、胸と器官のレントゲンを撮りました。

結果は、ジェーンちゃんの喉のあたりの器官が

軽度の『気官虚脱』をおこしていることが判明。

ジェーンの喉から胸までの器官は、

レントゲンでは、どこかがつぶれてるとかいうことはなく、

きれいに写ってましたが、

”やや器官の弾力性?が悪くなってきている。”ようです。

まだ軽度なので、そんなに心配はいらないとのことですが、、。

咳は、ここからきているのではないか、とのことでした。




小さい頃から、気管支が弱いとは言われてたのに、

もっと気をつけてあげればよかった。。

カラーも首輪ではなく、胴輪にはやくからしてあげればよかった。

ほんとに後悔です~~~



とにかく、

咳が出るときは、

『気官拡張のお薬』を飲む

咳が出なくなったら、お薬は飲まなくてOKらしいです。


一応2週間お薬飲んで、咳もとまれば、その後は普段のままでいいとのことです。

気官虚脱は、お薬で症状は軽快できるけど、

治るものじゃないので、

気をつけていってあげなくちゃです。。




ジェーンちゃん、ほんとにごめんね~~~~~~。

今はお薬も飲んだので、咳もとまり普段どおりに元気にしています


まだ軽度でよかった。。。

CIMG1014_20100726132741.jpg

みなさま、ご心配をかけました~~~。


※すみません~~
菅虚脱」ではなくて「菅虚脱」が正しいです~~^^
今訂正しました~。
ごめんなさいです。
教えてくださったinumamaありがとうございます!!!














コメント

そらうみまま #-

ジェーンちゃん、原因がわかって良かったじゃない。
対処のしようがあるものね。
・・ってことは、あのお揃いの可愛いカラーは少しお休みなの?

2010年07月27日(火) 08時31分 | URL | 編集

tomokami #-

首輪ってそんなに関係あるの?。。。そうかあー。知らなかったなあ。
一人でもおとなしく遊べるジェーンたん。自分のことはもしかしたら遠慮がちな性格ですか?
とりあえず病気が大したことがないとわかってよかったね。
チャッピイも一度、いつも行く病院がお休みで、他の病院へ迷いながら、それでも私がその日しか仕事お休みでなかったし、仕方なく連れて行ったんです。
そしたら玄関で門前払いにあってね。。。。あれはつらかったなあ。
「でかいイヌはごめんだから。」って言われたのを今でもはっきり覚えていますが。
今よく行く病院は病院内で飼われているラブがウロウロしているくらいですから、
ラクチンなんだけど、やっぱり治療費が高い。
これってすごく難しい。高いですよとも言えないし、ちゃんと診察してよとも言えないし。。。。
結局病院からズンズン足が遠のくチャッピイです。
お薬はぜんそく治療薬ですか?セキって人間でも難しいもんね。
早く治るといいね。

2010年07月27日(火) 10時48分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年07月27日(火) 11時06分 | | 編集

かずっち #kJskG/ss

そらうみままへ♪

そらうみまま、こんにちわんーーv-410
そうなんですよね~
原因不明じゃ~治療もできないですもんね~v-426

>・・ってことは、あのお揃いの可愛いカラーは少しお休みなの?
うーーーーーーーむv-389
困ったですよ~~~v-408
昨日ね、いい胴輪があるって教えてもらったので、
さっそくネットで注文しましたよ~
ラブリーの分も2個。
・・・・・ということは・・・v-405
あの、カラーは、・・・どうしましょうね~~v-407

わたしのベルトに作り変えてもらうとかi-190
あーーーん。でも長さがぜんぜん足りないわ~~~v-16ブヒブヒ。

2010年07月27日(火) 13時29分 | URL | 編集

かずっち #kJskG/ss

tomokamiさんへ♪

tomokamiさん、こんにちは~v-398
そうなんですよね~。
長年、チェーン・カラーなどで首に負担をかけてると
喉の気管を痛めて気管虚脱の誘因になることもあるみたいなんですよ~v-405

>遠慮がちな性格ですか?
いえいえ~~v-411
ラブリーちゃんのほうが、どっちかというとそんな性格でして、
ジェーンちゃんは自由奔放です~~^^;

>「でかいイヌはごめんだから。」って
えーーーーーっv-17
どこのどいつですかーー、そんなこという獣医はーーーv-41
ちっちゃい犬しか診ない?なんなんですか~~
病気のワンコを追い返すなんて、とんでもない獣医ですね(怒)
きっと、大きい犬を診察できる腕がなかったんですよ。
前に「大型犬は腫瘍とかが多くて、診察がむずかしい。」って言ってた獣医さんがいました。
きっと能力がなかったんですよ。
そんなとこ行かなくて正解ですよ~~!!

>治療費が高い。
v-286保険がないから、高いですよね~~v-406
ほんと頭痛いです。。
>ズンズン足が遠のくチャッピイです。
ほんとに病気のときは、なんだかいつもと違うなってわかるもんですよね。
チャッピーちゃんは、tomokamiさんが、ちゃんと判断されてるからだいじょうぶ!
若いうちは、うちもフイラリアぐらいしか病院行かなかったです~~^^;

お薬は、”気管を拡張させて呼吸をしやすくする”ものだそうです。
今日で2日めですけど・・
なかなか咳がとまりません。。

>早く治るといいね
ありがとうございますーーー☆
コメント、励みになりました~!




2010年07月27日(火) 14時11分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年07月27日(火) 14時15分 | | 編集

かずっち #kJskG/ss

鍵コメをくださったママさんへ♪

鍵コメありがとうございます~~!

そうだったんですね~~~。
気管虚脱のワンちゃんは、
程度が軽いワンちゃんも入れたら、
わりと多いのかもですね。

昨日も、気管虚脱のラブラドールがいることを
教えてもらいました~。

お話してくださってありがとうございました。
メールしましたので、
読んでくださいね~~


2010年07月27日(火) 14時15分 | URL | 編集

かずっち #kJskG/ss

鍵コメをくださったかあさんへ♪

鍵コメをくださったかあさんへ♪

鍵コメありがとうございます~~。

お友達にもいらっしゃるんですね。

チアノーゼは、つらいですね~~~(><)

看護してらっしゃる飼い主さん、、

どれだけおつらいでしょう・・・。

さきほどメールをしました~~^^

読んでくださいね~~

ほんとうに、いつもありがとうございます~~!!

2010年07月27日(火) 15時44分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
