ジェーンALT(GPT)の再検査行きました

先週は肝臓の ALT(GPT)の再検査に行ってきたジェーンちゃん。


CIMG5072.jpg


ジェーン、再検査の結果は、

ALT(GPT)が
  
    4/28には、255あったのが、

    5/12には、173にまで下がっていました。

正常値は 10~90なので、

それでもやや高めではあるのですが、

200以下なのでとくに治療をしなくてもよい、とのことで、ひと安心~~~

ただ、アルブミンが、2.1とかわらず低いので、心配。

ただこの数年、薬を飲むとALTが下がる⇒下がったので薬をやめる⇒またALTがあがる。⇒また薬を飲む、⇒下がる、、、、

の繰り返しだったので、今また薬をやめてしまうと同じことになるかも・・・

ということで、先生と相談した結果

今回数値は下がっているが、薬だけは飲み続けることになりました。

食事もこれからは『肝臓サポート』です。

(ジェーンの場合ALTは高値なのですが、AST(GOT)は正常値のままなんです。
なんらかの肝機能障害をおこしているのは確からしいんですが、、
はっきりしたことは、肝生検をしていないので、不明。。)



CIMG5080.jpg


今日のお散歩で仲良く

CIMG5082.jpg


 
            「ジェーンちゃん、よかったね。」
          

ほんとに下がってよかった~

(ジェーンのお薬『ゴクミシン』
   胆道<胆管・胆嚢>系疾患の利胆、肝疾患の胆汁欝滞の利胆、慢性肝疾患の肝機能の改善、(炎症性小腸疾患、小腸切除後遺症)の消化不良、コレステロール系胆石の溶解、原発性胆汁性肝硬変の肝機能の改善、C型慢性肝疾患の肝機能の改善)


コメント

inumama #-

No title

ジェーンちゃん、病院お疲れ様です。

ユパもジェーンちゃんと同じくALTが高いんですよ。前回は195でした。でもその前は261だったのでこれでもちょっと下がりました。

お薬もジェーンちゃんと同じくゴクミシンです。
食事は普通食なんですけどね。
お友達にもユパと同じようにALTが高い子が多くて、加齢に伴う肝機能の低下ということです。同じようにゴクミシンを飲んでるので、ゴクミシン仲間と呼んでるんですよ。

数値は上がったり、下がったりで、高いことは高いですが、急激に上がることはないのでそれほど心配はしていません。

お互いに定期検査が欠かせませんね。

2011年05月19日(木) 10時11分 | URL | 編集

ひなママ #-

No title

かずっちさんこんにちわ!
とってもお久しぶりです。

PCから離れていた数カ月・・・
ラブリーちゃん無事13才のお誕生日を迎えたんですね。
本当におめでとうございますv-384
とっても嬉しいですv-363

毎日変わりなく同じ事の繰り返しだけど
高齢犬にはその変わりなく過ごす時間が
少しずつしんどくなってきますよね・・・
そしてとても貴重な時間て言うのかな~~ハラハラドキドキ

だから本当におめでとうe-460
勝手なラブリーちゃん↓ひなたんとまったく同じ(笑)
自分の世界に入っちゃうと周り無視なとこそっくりだ~~!
わたしも毎度大きな声で名前を叫んでます^^;

ジェーンンちゃんは病気とのお付き合い大変ですね・・・
でも、かずっちさんしっかり健康管理されていてジェーンちゃんも安心ですね!
肝臓の数値が少しでも安定すると良いですね。
ジェーンちゃんの使っているハーネス可愛いよね!
ひなたんにもと思ったらウエイト制限でダメだったの~~><;
お大事にねe-266

2011年05月19日(木) 13時57分 | URL | 編集

かずっち #kJskG/ss

inumamaへ

inumama♪こんにちは!

ユパちゃんもALTのほうが高いんですね~
数値もジェーンと同じくらいです
ジェーン前回255、今回173。
お薬も同じなんですね~~v-411
ゴクミシン仲間♪うらやましいです~~。
心強いですよね
ジェーンも、加えてくださいv-411

ユパちゃん、とっても元気だし、
ジェーンも
元気がわいてきました~

定期検査は大事ですね
肝臓は、症状が出ないと聞くし、、
なかなか数値の上昇には気付けないですよね
以前教えていただいたウコンも飲ませてます~♪
ユパちゃんを目指しながら、
ジェーンもがんばります~~!!
inumamaありがとうございます~~v-398

2011年05月19日(木) 14時26分 | URL | 編集

かずっち #kJskG/ss

ひなママへ

ひなママ♪こんにちは~~v-411
こちらにも遊びに来てくださって
ありがとうございます~~~!!

ひなママ♪ありがとうございます
なんとか。。お誕生日を迎えました~^^;
ちょっと足元よたよたしてますが(笑)

本当に、一日一日がとってもとっても大事な時間だよね・・
いつ、なにが起こるかわからないっていう
気持ちが、いつもあります~
だから毎朝「今日何も起こりませんように。」って
ハラハラしながら祈ってます~~^^;

>ひなたんとまったく同じ(笑)
ひなたんもそうですか~~v-411
うれしいなーーーー!
そうそう!!まわりのことなんて、
ま~~るで気にしてない自分の世界だもん!!
ラブリーなんて、大きな声で呼んでも聞こえないふりだよ~~v-389

ジェーンもラブリーも病気持ってるので
大変です~^^;えへ
ひなたん、いっしょにがんばろうね~~!!

>ウエイト制限でダメだったの~~><;
えーー!!そうなんですか~~
ラブリー同じもの買って持ってます~。
ウェイト制限あったんですね~~知らんかった!!
やばい!ラブリー29キロだけど、だいじょぶでしょうか~???きゃー☆
ひなたんは、そんなに太ってないでしょ~~v-411







2011年05月19日(木) 14時45分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
